-2005-2006年度 第6号 週報NO.1425-
2005年( 平成17年)8月5日 
第1425回例会記録8月19日発行


スマイルボックス

吉橋 佐千男SAA
 

山本登君誕生祝有難うございます。バースデーソング少し考えて下さい。

植田清司君 誕生祝いありがとうございました。56回目になりました。すっかり忘れていました。

橋本直生君 前回の夜間例会では入会早々お誕生日祝いをいただきましてありがとうございました。

冨居利貞君 新会員歓迎会と夜間例会に大変お世話になりました。

山田富雄君 山本先生、大変お世話になりました。又、田邊さん、江森さん、西山さん、小池さん、今泉さん、横山さん、ありがとうございました。

西山潔君 先日、夜間例会後のカラオケ大会参加の皆様、お疲れ様でした。橋本さんも歌が上手でびっくりしました。

横溝亘君 江森幹事、西山委員長、先日のカラオケ大会楽しい時を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

月山勇君 暑中お見舞申し上げます。先日は古川先生、大変お 世話になりました。残念ながら釣果は今一でした。もっとも腕前も今一でチョーカも。この駄洒落で、少しは涼しくなった かも…。

河野明光君 山田さんお元気になられて何よりでした。植田さん先週は代役を勤めて頂きありがとうありがとうございま した。

盧康大君 田邊さん、先日は御馳走様でした。台湾での体験談 をまじえてのお話し大変楽しかったです。小池さん、今泉さん、 山本(芳)さん、おそくまでお付合いいただきありがとうござ いました。

須永久一君 古川先生、先日の釣り大会に参加させて頂きあり がとうございました。一緒に参加した子供達も大変喜んでおりました。又、是非お願い致します。

森永正昭君 小池先生、卓話楽しみにして居ります。

舘野典久君 [1]須永さんこの間はお世話になりました。[2]犬飼先生、龍太郎さん、栄さん、昨日は、暑い中、お世話になりました。

伊東英紀君 暑い日が続いておりますが、くれぐれも体に気をつけて下さい。

田中栄君 [1]1日は、須永さん、古川先生、とてもお世話に なりました。[2]昨日は、犬飼先生、ありがとうございました。 田中さん、舘野さん、お疲れ様でした。

古川陽太郎君 [1]先週の釣りでは月山さん、須永さん、御家族には大変お疲れ様でした。[2]花火大会では須永さんには大変お 世話になり有難うございました。田中栄さんも御苦労様でした。 [3]永井隆俊さん、いつもお世話になり有難うございます。[4]エモリーヌ、先日は貴重な御品を有難うございました。もういじめたりしませんので…。

吉橋佐千男君 [1]バンコクサウスR.Cへ、メーキャップに行ってきました。[2]今回はタイ人女性の手術入院の付添いま でして来ました。病人の看病がこんなに大変とは思いませんでした。




8月5日 17件 48,000円
本年度累計額 361,410円

 


卓 話


 + + RI シカゴ国際大会 + + 


小池 将夫 会員


日本の琵琶湖の40 倍の広さをもつミシガン湖に接し、ジャ ズやブルースが生まれ、第16 代大統領A ・リンカーンが人生 の多くを過ごした町。ニューヨーク・ロスアンゼルスに次ぐ全 米第三位の都市・イリノイ州の『シカゴ』で2005 年6 月、世 界中のロータリアンが集まって誕生100 周年の大会が開催さ れました。禁酒法時代の暗いイメージとは打って代わって歴史 的建造物と近代建築が調和した美しい町にはロータリアンとそ の家族で溢れていました。そして大会では国際コンベンション ホールのマコーミックプレイスを中心に本会議をはじめ、様々 な行事が行われました。
私たちのクラブで参加した矢野会員ご夫妻・森永会員ご夫妻 と私夫婦の6 名は、本会議への参加をはじめ、国際大会の親睦の中心《友愛の家》でRI の取り組む世界的プログラムのワー クショップのブースをまわり、100 周年の記念タイムカプセ ルに入れるクラブのメッセージと会員のサインを届け、バナー 交換や記念写真等フレンドリーな交流を楽しみました。 すがすがしい朝の一時、ミシガン湖畔で開催された【最後 の子供たちに達するまで】と呼び掛けたポリオプラスのチャリ ティウォークに全員で参加、ゴールでお疲れ様のドリンクとバ ナナをきもちよく味わったり、日程最後の晩には自然博物館で 開催された懇親パーティに参加、ワインを飲み交わし、民族を 越えた「兄弟・友達」的親睦を深めました。 短 い日程でしたが語り尽くせない様な楽しい充実した大会で した。出来れば次の大会にも参加したい!そんな思いで帰国し ました。皆さんも味わってみませんか、世界大会の味を!!




 


『友』インターネット速報

【スーダンで600 万人を対象に全国予防接種日を実施】

7 月8 〜18 日、スーダンで、5 歳以下の子ども、約600 万 人を対象に、ポリオ撲滅を目指して全国予防接種日を実施しま した。同国唯一のロータリークラブである、カルトウムRC の 会員を含む、4 万人のボランティアたちが参加。道なき道をラ クダやロバに乗り、たどり着くのが困難な地域の子どもたちのところへも行きました。ス ーダンの国家ポリオ・プラス委員長は、「雨季の洪水によっ て移動ができなくなる前に、予防接種日のほとんどを終了しな ければなりません。また、スーダンが広大な国であることが最 大の問題です。国境は名ばかりのもので、子ども連れの家族が いつも往来していますから、近隣諸国も同時期に全国予防接種 日を実施してもらえれば助かります」と述べています。 長引いた内戦にもかかわらず、スーダンの治安状況は徐々に改 善され、2001 年には、ポリオ撲滅を宣言しました。しかし、 2004 年5 月にチャドとの国境沿いで新たな発症があり、現在 もポリオ再感染の脅威にさらされています。これに対応して、 ロータリー財団はスーダンのポリオ撲滅活動におよそ1,100万米ドルの緊急支援を拠出しています。

『友』ホームページ情報
新年度に入り、例会時間や例会場の変更をしたクラブが多くあります。『友』誌の「掲示板」でもお知らせいたしておりますが、最新情報は、『友』ホームページで確認いただくと便利です。ク ラブからの連絡が入り次第、一覧表の情報を更新しています。 一覧表は、地区別になっていますので、必要な地区だけを印刷して持ち歩くこともできます。日本語各ページにある上のバーの「クラブ例会」をクリックしてください。なお、例会の変更は決まり次第、ロータリーの友事務所にご連 絡ください。ホームページを訂正するとともに、『友』誌「掲示板」 にも掲載して、ロータリアンの皆さまにお知らせします。

【インドネシアでのポリオ予防接種に25 万ドルを拠出】

国 際ロータリー(RI )は、世界保健機関(WHO )がイン ドネシアで行うポリオ予防接種用の資金として25 万米ドルの拠出を認可しました。4 月にジャワ島の西部で、予防接種を受けていない、生後 1 歳半の子どもがポリオを発症したことを受けて、5 歳以下の 子ども約2,440 万人を対象に、全国的な予防接種キャンペーンが8 月30 日と9 月27 日に展開されます。イ ンド・ムンバイにあるWHO の研究所によると、今回のポリオウイルスは、2003 年に西アフリカで発生し、広く伝染し たウイルスと同型のものでした。西アフリカからスーダンを経 由し、旅行者によりインドネシアへ運ばれたものであろうと、 専門家は話しています。今年7 月27 日現在、ポリオは数州に広がり、155 例が報告されております。過去10 年間ポリオ発症例のなかったインドネシアで、ウイル スのまん延を緊急に阻止するため、カール・ヴィルヘルム・ス テンハマーRI 会長は「できる限りの手を尽くし、ポリオのま ん延を阻止し、効果的で安全なワクチンによって、子どもたち をポリオによる悲劇から守らなければなりません」と述べまし た。今後も、インドネシアのロータリアンが総力を挙げ、ポリ オまん延防止活動に参画する予定です。

『友』ホームページ情報
『友』ホームページでは、『ロータリーの友』8 月号横組みP45 〜52 に掲載した「ロータリーの基本(日本編)」を掲載しました。 すでに掲載済みの情報と併せて、ロータリーのことを学ぶ資料 としてご活用ください。『友』のホームページの「ロータリー の基礎知識」(http://www.rotary- no- tomo.jp/jpn/basic/index.html) から入り、右下にある「ロータリーの基本(日本編)」をクリッ クしてください。 『友』8 月号横組みP37 〜44 「ロータリーの基本」は、国際ロータリーのホームページに掲載される予定です。掲載され次第、 お知らせします。

 


   今月の表紙について   

会報委員長 田 修

今 月の表紙は駒形天満宮です。
房 州の里見一族の家来・平田兵庫が氏神として建てた天神社 と、西寺尾村駒形在の住民により創立された駒形社を合祀し、 現在の駒形天満宮と改めました。
守護神は学業の神様でご存知の菅原道真で、進学時の子供と お参りに行かれたら、来年は良いことが?



   担当者より  ● 

会報委員 長井 章

夏には、やはり、きりっと冷えた辛口の白.... 赤 ワインの消費がメッキリ減ってしまいます。
世 の中は夏休みモード全開ですね。夏バテしないで、がんばりましょう。


【次週《8 月26 日》の卓話予定】

「イニシェーションスピーチ」
 田中 龍太郎 会員


 



週報TOPへ戻る /  / 2