-2004-2005年度 第43号 週報NO.1415-
2005年( 平成17年)5月27日 
第1415回例会記録6月3日発行


スマイルボックス

西山 潔 SAA
 

吉田隆男君 結婚記念のお祝いありがとうございました。

山田富雄君 [1] 結婚祝ありがとうございました。[2]先日のテー ブルミーティング、田中テーブルマスターご苦労様でした。タイミングの良い議題でした。[3]我妻さん、結構な本ありがとうございました。

今泉文博君 結婚祝いただきありがとうございます。何回目なのかうまく計算できません。

森永正昭君 某日拙宅にゴーカな花束が届きました。何事ならんと驚きました。70代にして再婚した私への皆様からの心暖まる気づかいでした。胸打たれました!感動しました!嬉しうございました!頑張ります!

月山勇君 [1]先週の第二テーブルM では、田中栄、雨宮両正副マスター には、お世話になりました。親睦と奉仕のテーマ の本(元)有意義な会合でした。参加の皆様、“親睦と奉仕” 少しはマスター したかな?[2]古市先生、本日の卓話宜しくお 願いします。教子は、軟弱ですから、話も、やわらかく、や わらかく…。

横山範夫君 先日の3クラブ協同事業さすまた贈呈へ参加の 月山会長・古川親睦活動委員長、ご苦労様でした。

山本登君 阪神て、やっぱり強いでしょ。

河野明光君 我妻先生、人生を踏み外さぬ為のバイブルを贈り頂きありがとうございました。

澁谷弘君 先日の第2テーブルミーティング大変真面目な会でした。雨宮会員、田中栄会員、布施会員ご苦労様でした。

天野公史君 来週の金曜日6 /3 第3 テーブルミーティングを朝日さんの店で行います。よろしくお願いします。

古川陽太郎君 [1] 永井隆俊さん、石川正三さん色々とお世話に なり有難うございます。今後とも宜敷くお願い致します。[2]月 山会長・横山幹事、先日は御苦労様でした。[3]20 日夜の第2 テー ブルミーティングではマスターの田中さん、雨宮さん、またマ グロオヤジには大変御苦労様でした。[4]昨日は青柳さん、河野 さん、エモリーヌお疲れ様でした。青柳さんには杖無しで歩け るのにはビックリしました。無理せずゆっくりリハビリを続け て下さい。

山田正憲君 第2テーブルミーティングに参加の皆様、お疲れ様でした。田中栄さん、雨宮さん、テーブルマスターご苦労 様でした。

川邉正男君 [1] 先週のテーブルミーティングご出席の皆様お世 話様でした。(私の誕生会を兼ねていただきました。)[2]田中栄 さん有難うございました。[3]本日社業の為早退します。

鈴木武君 2週間ごぶさたしてしまいました。古市様、本日の 卓話よろしくお願いします。

植田清司君 先日の第2 テーブルミーティングでは、田中栄 さん、雨宮さん、大変おつかれさまでした。楽しい時間を過ご させていただきましてありがとうございました。

長井章君 先週の第2 テーブルミーティング出席の皆様お世 話になりました。澁谷さん、山田さん、ありがとうございました。

田中栄君 先日の第2 テーブルミーティングには多数の会員 の御参加を頂きまして有難うございました。不馴れなテーブル マスターでしたが、雨宮さん・布施さん達の御協力で無事に終 了することが出来ました。皆様本当に有難うございました。

西山潔君 先日のテーブルミーティング田中栄マスターお疲れ様でした。古市様、本日の卓話よろしくお願い致します。



5月27日 18件 55,000円
本年度累計額 2,268,000円

 

3クラブ合同事業報告

古川 陽太郎 親睦委員長

RC100 周年を記念して、神奈川区内のRC3 クラブ(神奈川RC 、神奈川東RC 、神奈川西RC )合同の事業として、区内の公的補助の及 ばない私立小学校、幼稚園、保育園(計29 施設)に刺股(サスマタ)を寄贈する事になりました。その記念事業の一環として5 月25 日 に私立精華小学校に刺股が寄贈されました。神奈川RC より樋口幹事、当クラブより月山会長、横山幹事、古川が同校佐々木道彦校長に寄 贈主旨を御説明した所、大変感謝され校内児童の保安に役立たせたいと御礼の言葉を頂きました。





卓話



 + +唐詩と日本文学とのかかわり−李白を中心として−+ + 


  元日大高等学校教諭・唐詩研究家 古市 券治 様  

中国の歴史は3 千年とも5 千年ともいわれますが、日本の 歴史は、せいぜい千5 百年程度というところです。日本は先 進国であった中国の文化を意欲的に取り入れようとしました。 漢の時代には、漢字・漢文が。唐の時代には、仏教・文学 などの主として精神文化が遣唐使などによってもたらされま した。 李白は、唐の玄宗皇帝の時代に活躍した人で、25 才までは 故郷の四川省彰明県で過しました。5 才〜10 才頃には多くの 古典的な誌や書に通じ、10 才〜20 才頃には道教に入信し、 鳥獣とも会話ができたといわれます。 25 才のとき故郷をあとにして、世の人のためになろうと考 え、賢帝の呼び名の高い玄宗皇帝のもとで働くことを思いま した。故郷と別れるとき、青雲の志に胸おどらせて詠んだ詩 が有名な 「峨眉山月の歌」 です。峨眉の二字は美人の眉・顔形。そして、意中の人を暗 示する擬人法表現です。 日本最初の歌集「万葉集」の代表的歌人、大伴家持は、 振り放けて三日月見れば一目見し人の眉引思ほゆるかも と詠じ、16 才でデビューの初恋の歌を残しました。李白の前 掲の詩を手本としているのがわかります。



半輪の秋の月が峨眉山にかかっていた。その影は平羌江の 水の中に入って、水とともに流れた。夜中に清渓の駅を出発して三峡に向ったが、君を見たいと思いつつ見ることが出来ないままに、渝州まで下ってしまった。




李白は放浪の旅を続けたのち、玄宗皇帝に認められ、41 才で 宮廷に出仕しました。しかし、玄宗は、以前のように政務に身を 入れることなく、わが王子の愛人であった楊貴 妃と愛に溺れた生活をみてガックリ。貴妃は将に傾国の美女であったわけです。 そのころ、李白は遣唐使の一員として中国に渡った阿倍仲麻呂と巡りあいました。そして親交を結ぶ仲となりました。 あるとき親しい同志が宴を開いたその席で、 天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山にいでも月かも と望郷の思いを歌いました。「ふりさけて」は家持の表現にも通 じますが、李白の好きな「月」で、無限の膨らみがあります。な お、仲麻呂の和歌は「百人一首」にも採られました。 仲麻呂は日本に帰ることを思つき、宮廷を辞し船に乗りました が途中で海難事故に遭遇してしまいました。仲麻呂が溺死したという噂が流れ、李白の耳にも入り、敬愛していた仲麻呂の死に慟哭し 「晁卿衡を哭す」(晁卿衡は仲麻呂の中国名) という七言絶句を作っています。しかし、仲麻呂は一命をとりと めて再び都長安に戻り朝廷に使えました。 そして、月を見ては懐郷の念を禁じ得なかった仲麻呂も、峨眉山にかかる月をめでた李白も、再び故郷の土を踏むことはありませんでした。




日本の晁卿は帝都長安に別れをつげ、去りゆく帆の一片は、 蓬來の島をめぐってゆくように見えた。明月は帰らず、ふかい碧の海に沈んでしまった。白い雲とかなしみの色が、蒼梧の海辺の空に満ちわたる。


李白と、それにかかわりをもった家持・仲麻呂たちは、後の世の二つの国に遺した影響力は、はかり知れないものがあります。


 


◆◇◆◇ 『友』インターネット速報 ◇◆◇◆



【オーストラリアとスウェーデンがポリオ撲滅チャンピオン賞を受賞】

オ ーストラリアは、これまで世界的なポリオ撲滅活動に対し て、総額1,050 万米ドルを支援してきました。これをたたえ、 5 月16 日、国際ロータリー(RI )は、同国の代表として、 ジョン・ハワード首相にポリオ撲滅チャンピオン賞を授与。賞 のプレゼンターを務めたニュージーランド出身のウィリアム・ ボイドRI 会長ノミニーは、「目前に迫ったポリオ撲滅とロー タリー100 周年という、国際機関・各国政府と民間団体との パートナーシップによる偉大な成果を祝うことは望外の喜びです」と述べました。
また、スウェーデンもポリオ撲滅に対して、これまで3,000 万米ドルを支援してきました。RI はこれをたたえ、同国の代 表として、カーリーン・イェムティーン海外開発協力担当大臣 に、17 日、同賞を授与しました。ストックホルムでの授与式 でプレゼンターを務めた、カール・ヴィルヘルム・ステンハマ ーRI 会長エレクトは、「ロータリアンとして、またスウェー デン人として、母国の貢献を誇りに思います」と述べました。 なお、ポリオ撲滅チャンピオン賞は、1995 年に創設され、 ポリオ撲滅に対して顕著な貢献を行った政府、あるいは世界的 な指導者に授与されます。2003 年には、橋本龍太郎元首相が 受賞しています(『友』2003 年6 月号、横組みP 40 〜41 に関連記事掲載)

【ロータリー100 周年記念切手でロータリーの奉仕活動を広報しよう】

(特活)ロータリー日本財団理事長 岩井 敏
『ロータリーの友』3 月号横組みP17 でお知らせした通り、 グレンE.エステス国際ロータリー(RI )会長主催祝賀会議 が東京で開催(4 月30 日)されたのに合わせて、「ロータリ ー創立100 周年切手(80 円)」が日本郵政公社から発売されました。
4 月29 日の晩餐会の席上、同公社からエステスRI 会長に 初刷記念切手が贈呈され、この日の参加者の多くが同会場に設 けられた郵便局の出張販売所で記念切手を購入し、活用されて います。デザインは「ロータリー100 周年」の目標であるポ リオ撲滅運動に関するものです。ポリオワクチンの投与を受けた子どもたちが、投与されたしるしの付いた小指をかざし、笑 顔を見せている写真です。 よ くロータリーの奉仕活動のPR 不足を指摘する意見を耳に しますが、ロータリアンおよびロータリアンの会社などでこの 切手をご活用いただければ、ロータリーの奉仕活動を広く社会 に広報する役割を果たします。 日 本郵政公社では各ロータリークラブへの出張販売も受け付 けてくれることになっていますので、最寄りの郵便局にお尋ね くださるようお願いします。 切手の写真は、『友』のホームページ「ロータリーニュース」 に掲載しています。ご参照ください。

 


   担当者より  ● 



今年は、ロータリー100 周年と神奈川東RC30周年のダブル記念の年となります。創設者のポール・ハリスから始まり、 多くの先達者のおかげで、今日では、世界のロータリー会員数 は、121 万人余を数えるにいたりました。 こ こで、世界の著名なロータリアンの一部を列記しましたの で、ご参考まで。アルベルト・シュバィツァー、ウィストン・ チャーチル、ウオルト・ディズニー、エドモンド・チャーチル 卿、オービル・ライト、カール16 世グスタフ、クロード・ヴィ トン、ジャン・シベリウス、ジョン・F ・ケネディ、トーマス・ エジソン、フィリップ王子(エジンバラ候)、フランクリンD ・ ルーズベルト、ダグラス・マッカーサー、松下幸之助、マーガレット・サッチャー、…etc 。


【次週《6 月10 日》の卓話予定】

「少子化などにより伸び悩むなか
新しい動きがみられるコンテンツビジネス」

浜銀総合研究所 研究員 信濃 伸一 様
紹介者 鈴木 武 会員





週報TOPへ戻る /  / 2