-2004-2005年度 第37号 週報NO.1409-
2005年( 平成17年)4月1日 
第1407回例会記録4月8日発行


スマイルボックス

西山 潔SAA
 
尾ア春人君(神奈川西R.C) 桜咲き始めた日にお世話に成り ます。

岩澤利雄君 [1]結婚記念日のお花をありがとうございました。 [2]淡水来訪、昔の顔ぶれが多く楽しかったですね。田邊さん有 難うございました。[3]古川先生、素敵なお花を有難うございます。 家内が感激して居ります。

渡邉淳君 桜の開花を見て遠い昔の結婚式を思い出しました。

盧康大君 結婚祝いありがとうございます。なかなかいいもの ですね。

長井章君 結婚祝いありがとうございました。何年目かは忘れ ましたが…

吉田隆男君 誕生日祝いありがとうございました。

山田富雄君 [1]誕生祝いありがとうございます。又、何とかへ の一里塚をひとつ通過してしまいました。[2]先日の淡水PP 歓 迎会では、田邊さん、石川さん、又、出席の皆様、お世話にな りました。特に川邉さんには、大変お世話になり、ありがとう ございました。

横山範夫君 [1]誕生日祝有り難うございます。[2]先日のIM 並 に淡水ロータリー歓迎会参加の皆様ご苦労様でした。 犬飼和春君 誕生日祝いありがとうございます。

今泉文博君 誕生祝ありがとうございます。53 になりました。 山本先生、先日はお世話になりました。

舘野典久君 誕生祝ありがとうございました。

月山勇君 [1]先週のI.M. では参加の皆様、遠いところ長時間お疲れ様でした。[2]先日の林先生並、淡水扶輪社パスト会長他 ご一行様歓迎会では参加の皆様、ご苦労様でした。特に田邊パ スト会長には大変お世話になりました。

田邊正彦君 淡水RC PP 会歓迎会多数の方々のご参加でもり 上り楽しい一夜でした。

山本登君 春です。Golf とTigers が始動を始めます。

江森国一君 [1]先週の新会員歓迎会では、古川先生、川邉さん、 お世話になりました。[2]淡水RC 歓迎会では田邊さんご苦労様 でした。横山さんにはお世話になりました。

青柳紀君 先日の台湾の歓迎会では田邊さんには大変お世話に 成りました。おかげ様で楽しい会でした。

永井隆俊君 昨日グアムより帰国しました。西山会員の紹介で、 P.I.C に泊りましたが設備のよいホテルでした。毎日孫の相手 で、少し焼けましたかね。

飯田f君 [1] 3/19 は私共のために多数の会員の方々にお集り 頂き誠に有難うございました。忍の一字で50 年間耐えてきた と云っております老妻からも呉々もよろしくお伝え下さいとの ことでした。[2]古川先生、いろいろとご配慮を頂き誠に有難う ございました。[3]田邊さん、先日の淡水R.C の歓迎会おつかれ さまでした。

石川正三君 淡水のパーティにご出席の皆様有難うございま した。西山先生、“熱烈歓迎”のパフォーマンスご苦労でした。 今朝台北からお礼の電話が入りました。

伊東英紀君 月山さん、横山さん昨日は有り難うございました。 古川陽太郎君 [1]IM 及び淡水RC 歓迎会に御出席の月山会長・ 横山幹事を始め、多くの会員の皆様、大変お疲れ様でした。 [2]先週の新会員歓迎会に御参加の皆様御苦労様でした。これか らも三太郎をよろしくお願い致します。[3]昨日は月山さん、青 柳さん、エモリーヌ、田中さん、お疲れ様でした。[4]平林さん、 先日は御馳走様でした。

森永正昭君 野口様本日の卓話楽しみにして居ります。

川邉正男君 先日の新入会員歓迎会古川委員長お疲れ様でした。 江森さんお世話様でした。又、台湾一行歓迎会では田邊さん、 会長、石川さんおつかれ様でした。横山さん、江森さんお世話 様でした。

鈴木武君 野口社長、本日の卓話よろしくお願いします。

田中栄君 [1]舘野さん、お誕生日おめでとうございます。 [2]古川先生、いつもお世話になっております。[3]河野さん、また 電話します。

田中龍太郎君 先日は新入歓迎会ありがとうございました。いただいたカサブランカはまだ元気です。これからもよろしくお 願いいたします。

田口健太郎君 先日の歓迎会はありがとうございました。非常 に楽しい時間を過ごさせて頂きました。今後も宜しくお願い致 します。

西山潔君 先日の淡水RC 歓迎会お疲れ様でした。皆様には大 変迷惑をおかけ致しました。記憶がなくなり、携帯電話もなく なりました。本日の卓話、野口様よろしくお願い致します。



4月1日 28件 101,500円
本年度累計額 2,005,000円

 

卓話



 + + 小型風力発電機の用途について + + 


  (株)シグナスミル 代表取締役 野口 常夫 様  

本日は風力発電について、お話したいと思います。




地球温暖化

 産業革命以降、世界のエネルギーの消費は急速に増加して きた。その大部分は化石燃料と呼ばれる石炭、石油、天然ガスで、 2000年の世界全体のエネルギー源の88%を占めている。

(出典:新エネルギーガイドブック概論編)





















人類エネルギー消費量の推移


 日本の2001 年度の一次エネルギー供給は次の通りとなります。

化石燃料(内石油49.4%) 81.6%
原子力12.6%
水力・地熱3.5%
新エネルギー1.1%
その他廃熱利用1.2%

 化石燃料の大量消費によって発生する二酸化炭素ガスは、大 気中へ放出され、化石燃料の燃焼に伴って発生する亜酸化窒素 ガス、工業製品の製造時に使用するフロンガス等の「温室効果 ガス」が排出されます。その結果、これらの気体が地球を覆い、地球から放射される熱を包み込むため、大気が暖められます。 太陽からの直接照射される熱も加わって、大気が暖められ、こ の事を「温室効果」と呼んでいます。

この現象を「地球温暖化」と呼んでいます。


地球温暖化対策等に関する世界の動き  

1997 年、京都で開かれた第3 回気候変動枠組み条約締結国 会議で、先進国の温室効果ガス排出量の削減目標が各国毎に設 定された。いわゆる「京都議定書」と呼ばれている決議で、こ れを受けて我が国では「2008 〜 2012 年」の平均の温室効果 ガス排出量を1990 年比で6%削減する」とするもので、昨年 ロシアが議定書に批准したことによって、この議定書は本年2 月に発効した。

世界風力発電の現状  

風力発電は地球温暖化防止の世界的な流れの中で、導入が 比較的容易で、使用しやすいため、導入量は急激に増加し、 2004 年9 月末現在、世界の風力発電総設備容量は40,000MW を超えています。

 主要国における風力発電導入量は次のようになります。特に ドイツの導入は、他の国に比較して群を抜いて急激に増加して いる。これはドイツ政府が国策として1991 年に電気供給法を 公布し、各種補助政策が実施されており、2025 年までには国 内電力需要の25%以上を風力発電でまかなう長期目標が設定 されている。現在ドイツには17 基の原子力発電所が稼働して おり、今後30 年で建設寿命と共に全廃されることになります。  我が国における、風力発電の導入量は、主要国の導入量と比 較すると最も低く、ドイツの約20 分の1 以下であり、今後こ の差はさらに大きくなると推定されます。



風力発電機の分類

 風力発電機は、発電機の定格容量から次のように分類されています。

注)風車の分類は便宜的にわけたものである。

【電気事業法】

主任技術者・保安規程:1,000kW 以上は選任届出、1,000kW 未満は不選任承認届出。工事計画・使用前調査:500kW 以上 は届出実施、500kW 未満は不要(低圧系、独立系の20kW 未 満の法的手続きは不要)

【JIS/IEC】

小型風力発電機はロータ受風面積が40 u未満と定義されてい る(JIS C1400-2 及びIEC 61400-2)なお、IEC 規格は現在改 定作業中で小型の受風面積は200 u未満に、また2 u未満の 風車はマイクロ風車と定義される予定である。  

風力発電機に使用されている風車は、回転軸の方向によって 「水平軸型風車」と「垂直軸型風車」の2 種類に大別すること が出来ます。さらにこれらの風車は、次のように分類すること が出来ます。

風車の効率

 風車は風の運動エネルギーを、機械的動力に変換するもので、 得られた機械的動力と風の運動エネルギーの比、すなわち変換 効率を出力係数(パワー係数)と呼んでいます。 風車の理想的な最大の出力効率は60%とされています。

空気の運動エネルギー

 空気には質量があり、その空気が移動している場合、地上の 停止している場所では空気が通過し、地上の建物などの物体に は空気の質量のため力が働きます。この力が風によって発生す る風力であり、風のエネルギーの大きさによってこの力は決ま ります。この力(風力)は風速の2 乗に比例しています。また 空気の運動エネルギーは風速の3 乗に比例します。次のグラフ は風速に対する、1 u当りの風の運動エネルギーを表しています。

いま、風速が秒速5m の時、1 u当りの運動エネルギーは、約 80 ワット弱で、風車の理想的な最大の出力効率(約60%)と した場合、約48 ワットとなります。風速が秒速10m になる と運動エネルギーは8 倍となり、640 ワットとなります。風 速が秒速20m になれば運動エネルギーは実に64 倍となり 5120 ワットとなります。 この様に、風速が速くなれば、非常に大きな運動エネルギーを 発生しますが、我々が一般的に生活を行う環境では、平均風速 が秒速2 〜 3m であり、風の運動エネルギーは小さく、これ により風力発電機は、少しでも風速の速い場所に設置する必要 があります。  この風の運動エネルギーを風車が、機械的動力に変換します。 当然、このときの風が風車を通過する面積が変換量に比例する こととなり、この面積が大きければ変換量すなわち機械的動力 が大きくなります。風車を風が通過する面積を風車の受風面積 と言っています。厳密に言えば、受風面積をどのように特定す るかは風車の種類によって異なってきますが、風車の機械的動 力の量は、次の項目に左右され、特に風速に大きく左右されます。 1)風速 2)風車の受風面積 3)風車の空力特性 よって、風力発電機の発電量を確保するためには、風速の少 しでも速い場所(風速の3 乗に比例する)に設置する必要が あります。次に風車の受風面積(受風面積に比例する)を少 しでも大きくする事が必要となります。空力特性は理想的には 60%が最大であり、この範囲での増加が期待できる。  風力発電機を使用する場合、最も重要な事は、風の速いとこ ろに設置する事となります。



 

◆◇◆◇ 『友』インターネット速報 ◇◆◇◆




【アフガニスタンの少年に命のプレゼント】

 アフガニスタンの1 歳2 か月になるクディラート・ ウッラー君が3 月8 日、アメリカ・インディアナ州イ ンディアナポリスの病院で心臓の手術を受け、成功し ました。グリーンフィールドロータリークラブ(RC) がギフト・オブ・ライフ(いのちの贈りもの)プログ ラムを通じて実施したもので、アメリカまでの渡航費 と手術代5 万ドルを支援しました。  ギフト・オブ・ライフ・インターナショナル(Gift of Life International) 財団は、1974 年にアメリカ・ ニューヨーク州のマンハセットRCの提唱によって、 命の危険がある心臓病の子どもたちを支援するために 設立。これまでに、世界60 か国約4,000 人の子ども たちの命を助けています。  今回は、グリーンフィールドRCのテリー・スノウ 会員が訪れていたアフガニスタンの軍病院で、クディ ラート君の父親が15 マイルもの道のりを病気の彼を 抱えて訪れたという話を耳にしたことが発端となりま した。クディラート君は2 月23 日に父親とともにア メリカに渡航し、無事手術を受けることができました。  なお、グリーンフィールドRCは、このプログラム に7 年前から参加しており、これまでに60 人以上の 子どもたちを救っています。


『友』ホームページ情報  

4 月は「雑誌月間」です。『友』4 月号には、ロータリー の雑誌に関する特集を掲載しました。『友』ホームペー ジでは、これらの記事をはじめ、4 月号の記事を紹介 しています。 「愛・地球博」が開催しました。それに先駆けて、3 月 3 日に「ロータリー館」がオープンしました。開館式 の模様を『友』ホームページの「ロータリーニュース」 に掲載しました。


【100 周年ボランティア月間】  

2005 年4 月は、ロータリー100 周年のボランティ ア月間に指定されました。各クラブは、各自が少なく とも10 時間のボランティア活動を行うことを奨励し ています。会員は、地域社会のニーズに応えるなど、 意義あるボランティア活動に参加することが期待され ています。  皆さまはどのような活動を計画し、あるいは、もう すでに実施されていますか?  月間終了時には、クラブは、会員がボランティア活 動をした時間数を報告するよう求められます。そして、 全クラブの総時間数が、シカゴ国際大会で発表される 予定です。

詳細は、

www.rotary.org/languages/japanese/centennial/vol unteer_month.html

(日本語)をご覧ください。  なお、『ロータリーの友』3 月号横組み18 ページ、 2004 年10 月号横組み23 ページにも、ボランティア 月間について掲載しています。

『友』ホームページ情報  

第3 回RI理事会(2 月28 日〜 3 月3 日)、および ロータリー財団管理委員会(2 月16 〜 18 日)の決定 事項の抄録を掲載しました。
 


   担当者より  ● 

植田 清司 会報委員

 春の訪れは梅に始まり、桃、沈丁花、雪柳、レンギョウ、こ ぶし、さくら…と続く。さくら満開の今、まさに春らんまん。  桜前線を追いかけて南から北へ日本列島縦断の旅、そんな 「旅」、いつかはしてみたいものですね。

【次週《4 月15 日》の卓話予定】

 「日本人とお茶のかかわり」
  株式会社 常茶会 小川 豪比古 様  
      紹介者 鈴木 武   会員

 



週報TOPへ戻る /  / 2