-2004-2005年度 第21号 週報NO.1393-
2004年( 平成16年) 11月26日 
第1393回例会記録12月3日発行


スマイルボックス

西山 潔 SAA
 
内藤幸一君(神奈川R.C) お世話になります。

我妻隆邦君
 誕生祝と結婚祝をいただきました。ありがとうございました。

長井章君 誕生祝ありがとうございます。先週は欠席して申し訳ございません。

大西弘文君 私共は目下韓國映画に嵌まり込んじゃって家事もおろそかにしている家内を、私は腹の中で軽蔑しつつ、同居生活をしている間抜けな夫婦です。このクラブだけは毎年忘れも せずに結婚祝をしてくれるなんて、何と有難いことやら…。

布施是清君 人並みに結婚祝いをしていただきありがとうございます。奥を愛しみ大切にしたいと思います。

飯田泰之君 結婚祝いをありがとうございます。いつも例会で 思い出します。ワイフもあきらめているようです。

舘野典久君 結婚祝いありがとうございました。もう、4年目かな?

月山勇君 [1]ワンワールド・ワンピープルの鈴木様ようこそ。10月の地域まつりでは、お世話になりました。[2]横山幹事、昨日はお疲れ様でした。

山本登君 来月から忘年会ラッシュです。皆様御自愛下さいませ。

飯田f君 [1]山本先生、何時もご配慮を頂き有難度うございます。 [2]蛯名署長様、本日の卓話よろしくお願い致します。

永井隆俊君 スポーツクラブで運動が終りストレッチをしてい て腰を痛め、今朝も接骨院に行って来ました。トシですね。

石川正三君 鈴木さんようこそ。スリランカでの年越し健康にご留意を…。

伊東英紀君 西山先生、先日はありがとうご座居ます。山本さん、昨日はお世話になりました。

古川陽太郎君 河野さん、エモリーヌ、昨日は有難う御座居ました。また河野さんには結構な御品を頂戴し感謝致して居ります。

森永正昭君
 蛯名署長様、本日の卓話楽しみにして居ります。

山本芳弘君 先週の金・土曜に新潟小千谷市総合体育館で中華マン1,000 個の炊き出しを行なってきました。同行下さった野毛大道芸の方々のパフォーマンスが、被災者の方々につかの間の笑いを提供させて頂く事ができました。

鈴木武君 蛯名署長、本日の卓話よろしくお願いします。

天野公史君 ひょんな事から卓話をして頂く事になりました、蛯名署長本日はよろしくお願い致します。

西山潔君 [1]来週ゴルフ同好会と忘年会よろしくお願い致します。 [2]蛯名様、本日の卓話よろしくお願い致します。
 

11月26日 19件 63,000円
本年度累計額 1,102,500円

 


 

卓話


 + + 税務行政の現状について + + 


  神奈川税務署署長 蛯名 鐵司 様  

1 税務行政の現状
(1) 税務の組織等 全国524 署、県内18 署、市内7 署の税務署があります。 (2) 業務の内容 広報・広聴、相談、指導、調査が4 本柱です。

2 財政の現状等
(1) 一般会計における歳出・歳入の推移 赤字財政であり、歳出の半分しか税収がありません。 (2) 公債残高の推移 国民一人当たり378 万円の公債残高、即ち借金があります。 (3) 歳出の内訳 社会保障、国債、地方交付税交付金が歳出の大半を占めて います。 (4) 国及び地方の長期債務残高 国・地方で、700 兆円の債務残高があり対GDP 比、 143.6%にもなっています。 (5) 債務残高の国際比較 日本だけが急増し、先進各国の中で特出しています。 (6) 国民負担率の内訳の国際比較 潜在的な国民負担率は対国民所得比45.1%にものぼり、 先進国中で異例の存在です。

3 税務をめぐる環境の変化   
(パンフレット)
(1) 電子申告・納税(e-Tax) (2) 改正消費税 国民全体で広く負担していただくものです。 神奈川税務署署長 蛯名 鐵司 様

 

 

   担当者より  ● 

会報委員 田中 栄

 出張の帰りに金沢の兼六園に寄ってきました。 丁度、紅葉の季節で色ずく木々を見ながら心穏やかに帰って参 りました。忙しい日々、やすらぎの時間も大切にしたいものです。

【次週《12 月10 日》の卓話予定】

「イニシェーションスピーチ」  
天野 公史 会員

 


週報TOPへ戻る /  / 2